はじめまして!
遠藤と申します。
2月よりスターホテル郡山で働かせて頂いております。
私にとって初めての仕事でもあるため、学ぶことが多く、まだまだ未熟者ではございますが、お客様にとって居心地の良いホテルであるよう努力して参りますのでよろしくお願い致します。
震災やそれによる風評被害がありましたが、それに負けないようにブログで福島の情報を紹介して、福島を応援していきたいと思います。
はじめに私の出身地である平田村をご紹介致します。
平田村では芝桜まつりでよく知られています。
4月中旬から5下旬まで開催しており、タイミングが合えば、桜と芝桜を一緒に見ることが出来ます。
今年は終わってしまいましたが、毎年車が渋滞して交通整理をするほどの人気の観光スポットですので足を運んでみて下さい。

また、平田村の名物に羊肉料理(ジンギスカン)があります。
平田村は農業が盛んな土地なのですが、冷害による凶作の年があり、その際平田村出身の実業家が村に200頭の羊を寄付し村民はそれで飢えをしのいだ歴史があります。
そこから食されるようになったと言われています。
平田村でジンギスカンを食べることができます。
焼き肉=ラム肉と言われるほど私は食べていますが、ジンギスカンが食べられるお店は珍しいようなので是非食べてみてください!

宿泊部 遠藤
喜多方ラーメンと朝ラー
皆様こんにちは。
今回のブログでは会津地方の名産品!!!
「喜多方ラーメン」について取り上げていきたいと思います。
すでにご存じの方もいると思いますが・・・
今回は「朝ラー」と呼ばれる文化を取り入れた喜多方ラーメンを紹介していきたいと思います。
ちなみに・・・
朝食といえば、パン。または納豆×白ご飯の和定食…と言いたいところですが、
そうではなく「ラーメン」と答える場所が全国に存在していて、
ここ福島県の喜多方市でも「朝ラー」という声があがります。
実際に早い所だと朝6時から営業しているお店も存在します。
おいしいラーメンを食べるためには、早起きも必要なのです!!!

朝からラーメンなんて……といっている人も
食べてみると「あっさりして暖まる」などと高評価ですので、
会津にお越しの際は喜多方ラーメンの「朝ラー」を味わってみてはどうでしょう
か。
宿泊部 佐藤(友)
おいしくて、人気者。
みなさん、こんにちは!
突然ですが、酪王(らくおう)乳業をご存じでしょうか?
ここで福島県の方なら「うんうん、知っているよ!」と答えてくれることと思います。
酪王乳業は、1976年、福島県の郡山市で誕生しました。
ここで作られる牛乳は学校給食にも出され、福島県民にとってたいへん馴染み深い牛乳なのです。県内のスーパーやコンビニエンスストアにも必ずといってよいほど置いてあります。私を含めた福島県民はこの酪王牛乳で育てられたといっても過言ではないのです・・・!
実は、私、この牛乳にあまりにも慣れ親しんでいた為に全国販売されているものだと一年前まで勘違いしておりました。あるのが当たり前、それが酪王牛乳なのです。

よくお客様に地元名産を訊かれます。柏屋の薄皮饅頭に檸檬、トロア、三万石のままどおる、郡山にはおいしい銘菓がたくさんあります。
しかし、小さなころから福島県民に愛飲され、なおかつ気軽に買える(!)、酪王牛乳もぜひ一度は皆さんに楽しんでもらいたいなあと思います。
そして、今回私が特におすすめするのが、酪王カフェオレです。

甘すぎない、牛乳本来の自然な甘さがとっても美味しくて、ちょっと疲れた時に飲むと癒されます。この酪王カフェオレを飲んでしまうと、他のカフェオレではなんだか薄いかな?物足りないかな?と感じてしまうのです。おいしさの秘密は、50%以上使用したコクのある生乳と香り高いコーヒーの絶妙なバランスだそうですよ!
ちょっと甘いのが苦手な人には、コーヒー風味の強いハイ・カフェオレもあります

生乳たっぷりのむヨーグルトもおすすめです。

濃厚でおいしいのです!こちらはコンビニエンスストアではあまり見かけないので大型スーパーに行くことをおすすめします。
みなさんもぜひ一度飲んでみてはいかがでしょうか?
宿泊部 小松
北海道 東北フェア!!
みなさんこんにちは。日中は汗ばむほどの陽気
初夏ももうそこまできています。
今月から来月にかけての気温は例年と同じか少し高めの気温との予報、冷えたビールが
恋しい季節が早めに着そうな予感!!
そんな中、「はなの舞」スターホテル郡山店では
~ 北海道 東北フェア!! ~ が絶賛開催中です。
期間5月17日?7月1日
オホーツク産の炙りタラバガニ(1人前1029円込)をはじめ、インカのめざめフライ(1人前504円込)牛タン入りソーセージ(1人前609円込)などをメニュー加え、元気に営業中です。
北海道 東北の幸を肴にお酒などいかがでしょうか?![]()
皆様のご来店をお待ちしております。

宿泊部 宗形
5月21日は金環日食!

みなさんこんにちは!
2012年5月21日の朝、日本全域を含む広い範囲で「金環日食」が観測できます!
この日食は、午前6時すぎに始まり、午前9時すぎに終わるそうです。
日本での金環日食は1987年に沖縄で見られて以来25年ぶりだそうで、次に見られるのは2030年(北海道)でまたとないチャンスです!
福島県では太陽がリング状につながる「金環日食」と、三日月状に欠ける「部分日食」と地域によって見え方が違うようです。
郡山市は市役所付近をはじめ、市内の一部で金環日食になります。
市役所付近での最大食は朝7時38分12秒頃。
金環食継続時間は1分08秒程度。
リングの均等度度合いは2.5%前後と、かなり偏ったリングになることが予想されています。
次に見られるのは18年後北海道です。
私も早起きして金環日食を楽しみたいと思います!
皆様も是非ご自宅から見てみてはいかがでしょうか?
なお、太陽を直接見ることは短い時間であっても大変危険ですので、日食を見る際には安全な観察方法を確認してお楽しみ下さいませ。
宿泊部 森