スターホテル郡山 公式ブログ

郡山インターから約10分!会津~猪苗代湖の観光の拠点に最適なホテル

English Page


スターホテル郡山のブログ


健康志向の日本酒誕生!!

皆様 こんにちは。

今はお店などでお酒を飲む機会が制限されていて自宅で楽しまれる方が多いと思います。

これを機会に料理をすることに目覚めたり、飲むお酒の種類や量が増えた方も多いのではないでしょうか。

コロナ太りや健康も気になりますよね。

 

そこで今回は

笹の川酒造から5/25発売されました

日本酒 C8(シーエイト) C10(シーテン)についてご紹介させていただきます。

(C8)

(C10)

 

平成30年夏、福島県県立医科大学の下村健寿教授らが、

県産物から健康促進につながる成分を採取しようと全国トップレブルの福島県産の日本酒に着目し、

木製のウイスキー樽で熟成させれば興味深い成分が抽出できるかもしれないという仮説をたてたことをきっかけにとなり、

福島県内で唯一ウイスキーを製造している笹の川酒造に協力を求めこのプロジェクトがスタートしました。

 

福島県立医大・順天堂大学の先端科学分野の研究者と笹の川酒造との共同開発により

日本酒をウイスキー樽で熟成させ、新たな健康志向のの本種が誕生したのです!

 

 

抽出された健康促進につながる成分と製造方法については割愛させていただきますが

それぞれの日本酒の特徴とベストマッチな料理をご紹介しますね。

 

C8(シーエイト)

ウイスキーを熟成させるオーク樽で日本酒を3か月熟成

香りがおだやかで甘さも控えめ。

食中酒にもピッタリの軽妙な味わい、絹のような滑らかな口当たりと樽由来のふくよかな芳香

 

あさりの酒蒸し・お刺身・天ぷらなどシンプルな料理との相性がいい。

オンザロックまたはストレートがお勧め

 

C10(シーテン)

ウイスキーを熟成させるオーク樽で日本酒を1年間熟成

芳醇な香りが感じられる新しいタイプの日本酒

 

チキンソテー・揚物などの肉料理・オレンジピールチョコのアイスにかけるのもお勧め

オンザロック・柑橘を添えたハイボール

ワイングラスで味わうとより芳醇な香りが広がる

 

 

笹の川酒造のオンラインショップにて発売中です。

私もとても興味があるのでお手頃なC10から味わってみたいと思っております。

 

皆様も健康のため

新しい宅飲みの仲間に加えてみませんか。

 

 

宿泊部 宗形

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「浪江の水」モンドセレクション金賞を受賞!

皆様 こんにちは。

 

今回は国際品質評価機関でもあるモンドセレクションで金賞を受賞しました

「浪江の水」をご紹介させていただきます。

(2021/06/9浪江町役場吉田町長)

 

浪江の水は阿武隈山系の伏流水を採水した水道水です。

豊かな森が育んだやわらかく美味しい水をそのままペットボトルに詰めました。

*水道水には水道法に基づき塩素を添加していますが「NAMIE WATER」は

製造過程において塩素を除去しています。

ペットボトルには、町のシンボルカモメやコスモスが描かれています。

 

 

この度の「NAMIE WATER」の販売を通じて浪江の水、ひいては浪江町産の

食料品の安全性や美味しさを広く知っていただき、

復興・創生の後押しになるようにとの願いが込められています。

 

福島県内のイオン・イオンスタイル計8店舗で販売されます。(税込¥108)

 

福島県や浪江町を応援くださる方々へ向けて

よろしかったらいかがでしょうか。

 

 

宿泊部 宗形

あぶくま洞ラベンダー園

皆様、こんにちは。朝晩は寒く日中は暑く一日の温度差が激しいですが体調はいかがでしょうか。

福島県では観光で有名な、あぶくま洞ですが、行ったことはありますでしょうか?悠久の歳月をかけて創られた大自然の造形美。全長600mの洞内に、種類と数の多さでは東洋一ともいわれる鍾乳石が続くあぶくま洞。したたり落ちる地下水が自らの溶食作用によって創りあげる様々な造形美は、それぞれに名前が付けられ、訪れる人を魅了します。洞内最大のホール「滝根御殿」、日本の鍾乳洞で初めて舞台演出の調光システムが導入された「月の世界」など見どころがいっぱいです。その不思議と感動を探検コースにて楽しめます。

そのあぶくま洞の近くにありますラベンダー園が、今見どころになっています。5万株が咲き誇り見応え満点です。開園期間は7/11日までとなっています。期間中は『ラベンダー摘み取り体験』や『ラベンダークラフト制作体験教室』『ラベンダーソフトクリーム販売』など行われます。

閉園まじかとなっております。気になった皆様、是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

宿泊部 荒井

こおりやま文学の森資料館

皆様、こんにちは。蒸し暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

こおりやま文学の森資料館をご紹介いたします。郡山ゆかりの作家、久米正雄、宮本百合子、真船豊の作品や資料を収蔵・展示されています。

敷地内には、庭園が整備せれ、四季折々に美しい景観が広がって、癒しの空間となっておりますが、ここで開催中のイベントが、「こぐまちゃん」と「あかべこのおはなし」です。

令和3年7/3~8/29まで開催しています。50周年を迎えたこぐまちゃんと福島の人気お土産で有名なあかべこに、会いに行ってみてくださいませ。新たな発見があるかも知れませんよ。

宿泊部 荒井

 

コロナワクチン職域接種

皆さんこんにちは。

当ホテルの従業員も7月初めにコロナワクチンの職域接種を行えるようになりました。

職業上、多種多様なお客様が出入りすることもあり、心待ちにしておりました。

ですが、ようやく1回目を打ち始めるので、2回目を終えるまでは、引き続き感染予防には気を付けたいと思います。

宿泊部 橋本

 

 

カレンダー

2021年8月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

サイト内検索