スターホテル郡山 公式ブログ

郡山インターから約10分!会津~猪苗代湖の観光の拠点に最適なホテル

English Page


スターホテル郡山のブログ


お花見

みなさんこんにちは!

みなさんはお花見に行かれましたか?
今年は桜の開花が早く、郡山近辺ではすでに散ってしまったところも多いようです。
私は先週末会津の方までお花見に行ってきました。その時の写真です。

会津の方は満開だったり、まだ咲き始めのところもあるようなので少し足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?
本日4/17の桜の開花情報ですと
会津若松は満開
喜多方は五分咲き~満開
猪苗代は咲き始めのようです。

この機会に是非春の福島を訪れてみてはいかがでしょうか。

宿泊部 堀越

喜多方に枝垂れ桜を見にいきます!

皆さま こんにちは。

福島県の桜前線は、
私の住んでいる中通りはもう散り始めているというのに
まだお花見に行けていません(>_<) 前からずっと見たいと思っていた  ”日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜” に行こうと決めました!

今現在5分咲きですが、18日頃満開という情報を頼りに決行しようと思います。


長さ3㎞にわたってある約1000本のしだれ桜は圧巻だそうです。
徒歩約17分のところにある 坂内食堂(私のイチオシ喜多方らーめん)にも久しぶりにお邪魔しようと思っています。
 ”肉そば”がお勧めです!

興味のある方は是非いらっしゃいませんか。

宿泊部 湯田

逢瀬公園の桜

皆さんこんにちは。
今年は、全国的に桜の開花が10日程早いと言われていまして、周辺の開成山などは今が満開となっております。
今回はこれから見ごろを迎える桜スポットの1つである大瀬公園をご紹介致します。

こちらは4月22日にて、逢瀬公園さくらまつりが開催される予定となっておりまして、(東京ドーム約6個分)の敷地に、市街地が一望できる展望台や厳かな日本庭園、薬草園など豊かな自然が満喫できる場所となっております。
また、特に季節に絶えることなく咲き誇る花々が、来訪者の目を楽しませてくれまして、
公園に併設されている福島県総合緑化センターでは、みどりと花のふれあい講座として楽しい庭づくりの講習会などを開催するなど、各種緑化事業に取り組んでいる所でもあります。
広大な逢瀬公園の桜の広場では約200本の桜が咲き誇り、公園北側の逢瀬川沿いには、約1.5キロの桜並木もありまして、春に限らず、秋にも咲く珍しい桜も楽しめるとの事です。
是非、一度行かれてみてはいかがでしょうか。

宿泊部 橋本

花の名所を巡る ”キビタン フラワースタンプラリー”

皆さまこんにちは。

福島県にも桜前線がやってきました。

桜だけではなくこれからの季節は色々な花が次々と咲き誇り、とても楽しみな季節ですね。


今回は、栃木・茨城との3県の花の名所を巡るスタンプラリーについてご紹介いたします。

桜の名所ですと枝垂桜の濃いピンク色に目が奪われる喜多方の【日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜】

夏の季節涼しい高原で咲き誇る”ひまわり”をご覧になりたい場合は

郡山の布引高原の”ひまわり”の黄色一色に染まる高原などがおすすめです。

私の個人的な一押しは”花見山”ですが、ここ数日の温かい気候で一気に桜は満開になってしまいました。
桜は終わっても、色々な種類の花々が色とりどり咲いていますので、まだの方は是非お勧めいたします。

スタンプラリーは、県内の7つのエリアと栃木・茨城で春と夏それぞれ9エリアからスタンプを集めて応募し、特産品や宿泊チケット・お酒から好きな物をお選びいただけます。
期間は、3/3~9/23となっています。

この機会にどうぞ福島県にお越しになってくださませ。
皆さんのお越しを心よりお待ち申し上げております。

宿泊部 湯田

まもなく満開です!

皆様、こんにちは。
やわらかな春風に心華やぐ季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
最近では気温が20℃を超えることも増えました。
県内では桜が次々と咲き始め、間もなく見ごろを迎えようとしています。

当ホテルから約3分の開成山公園では4月10日(火)が満開予想日になっています。
敷地面積30ha、五十鈴(いすず)湖を中心とした水と緑に囲まれた開成山公園は郡山一広い公園です。
ソメイヨシノをはじめ約1300本もの桜が植えられ、県内でも有数の桜の名所となっております。
ここでは、露店やライトアップで昼夜ともにお花見が楽しめます♪

また、写真家の故・秋山庄太郎氏が「福島に桃源郷あり」と全国に紹介したことで有名になった福島市の花見山公園では4月7日(土)が満開予想日になっています。

実は先日、一足早く花見山にお花見に行ってまいりました。
あいにくの曇り空だったのですが、ウメ、サクラ、レンギョウ、ボケ、サンシュユ、モクレン、ハナモモなどの花々が咲き競う様子は見ていてとても楽しかったです。

駐車場から有料(500円)のシャトルバスに乗って会場に向かったのですが、
★ふくしま花観光ガイドまっぷ★
乗車の際、上記サイトにもあるマップを頂きました。
散策コースの説明とともに、お花の説明が写真とあわせて載せてあります。
「この花はなんて名前だろう?」と思うこと、よくありませんか?
マップを見ながら、花の種類を学びながら散策できるのでとてもよかったです。
また、散策コースは30分・45分・60分と分かれていて、自分に合ったコースで歩けるのも良いですよね。

花見山には、福島県民のソウルフード・酪王牛乳のソフトクリームも期間限定で販売されているのでこちらもぜひ味わって頂きたいな・・・と思います!

皆さま、今週末は福島にお花見にいらっしゃいませんか?

【花見山公園】
場所 〒960-8141
   福島県福島市渡利原  
      ※スターホテル郡山からお車で約1時間~
          

宿泊部 小松