スターホテル郡山 公式ブログ

郡山インターから約10分!会津~猪苗代湖の観光の拠点に最適なホテル

English Page


スターホテル郡山のブログ


福島のミステリーゾーン?

皆さま こんにちは。

 


今回ご紹介させていただくのは

真夏でも冷たい風が岩から吹き続けその周辺の気温が10度前後を保っているという下郷町にある 『中山風穴』についてです。


毎日の暑い中、少しでも涼しい気分を味わっていただきたいです。

 

 

中山は200万年前に噴火により隆起したと考えられる標高855mの岩でできた山です。

柱状に割れ目をもって伸びている構造をしていて、地下で凍った水から冷やされた風が無数の隙間から吹き出し、

このような不思議な現象を起こしているようです。

 

会津若松市から大川(阿賀川)沿いを走る国道121号線を南進し湯野上温泉を少し過ぎると、右手に ”中山風穴公園入口”

と書かれた標柱が立っています。

※あまり目立たないので見逃さない様探してくださいね。

 

前回お伝えしました猪苗代町の 達沢不動滝 へ出かけた際、こちらも初めて訪れました。

気温35度超えの猛暑の中でしたが、とても真夏とは思えない、まるで冷蔵庫に体ごと入った様なとても寒い体験しました。

この場所は、下郷の湯野上温泉を崖下に見てR121号を右に入ると600mほどにある「冷風体験施設」があり実際体感できますよ!

この風穴は第一指定地から第六指定地まであり、ウォーキングコースとして約1時間半ほどで散策もできます。

帰りは温泉で足湯もいいですね。

また夏でも気温があまり上がらないことから、寒い地域にしか咲かない花々が季節ごとに目を楽しませてくれます。

 

この周辺の観光地として、塔のへつり大内宿も人気のスポットですがこのミステリーゾーンにも足を踏み入れて非日常の時間を過ごしてみませんか?

 

宿泊部 湯田

【お知らせ】はなの舞営業に関しまして

はなの舞営業に関しまして

平成30年8月13日(月)~8月15日(水)までは、予約のみの営業となっております。

一般営業は見合わせております。

お客様にはたいへんご迷惑をおかけ致しますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

 

スターホテル郡山

 

 

”チャンピオン・サケ ”受賞

皆さま こんにちは。

前回に引き続き日本酒の話題をご紹介いたします。

世界最大規模のワイン品評会、インターナショナル・ワイン・チャレンジ(IWC)の授賞式が7月10日(日本時間11日)

英国ロンドンで行われ、日本酒部門の最優秀賞「チャンピオン・サケ」に、奥の松酒造(二本松市)の

『奥の松 あだたら吟醸』が選ばれました。

県内蔵元のチャンピオン獲得は、2015年の ほまれ酒造 に続き2度目であります。

福島県の日本酒が国内だけではなく海外からも注目されることは大変喜ばしいことであり県民といたしましても

本当に誇らしく思います。

奥の松酒造さんの日本酒はF1の受賞時に表彰台でも❛スパークリング❜が起用されたりと色々なジャンルの日本酒で知られています。

4合サイズで販売されている『あだたら吟醸』です。

奥の松酒造さんへは当ホテルより車で約31分ほどです。

酒蔵見学は10:00~15:00までとなります。(定休日は年末年始のみ)

 

興味を持たれた方、是非いらっしゃいませんか?

 

宿泊部 宗形

 

 

 

知る人ぞ知る名瀑「達沢不動滝」

皆さま いかがお過ごしですか?

台風の猛威と記録的な猛暑が続いております。

自然がもたらす脅威には逆らえず各地での災害や被害のニュースが流れますととても心が痛みます。

しかしその自然は私たちに安らぎをも与えてくれるものだと思います。

 

今回ご紹介させていただくのは、

全国の”滝”マニアからその秀麗な美しさからとても人気があり、

「日本滝百選」には選ばれていませんが

福島県猪苗代町にある 達沢不動滝 についてです。

その名の通り不動明王が祀られていて、勇壮な男滝とその西側にひっそりとたたずむ優美な女滝が好対照な姿をみせてくれます。

2007年NHK大河ドラマ”風林火山”のオープンング映像で流れたあの滝です!

 

先日気温が30度を超えた日に訪れたところ、体感では10℃以下?で涼しいというよりも少し肌寒い感じで

一時だけ夏を忘れさせてくれる様な爽やかマイナスイオンの中、清々しい時間を過ごすことができました。

 

秋にはまた全く違う風景を楽しむことが出来るようなので私はまた出かける予定です。

 

中ノ沢温泉からリゾートインぼなりへ向かい、少し山間を入っていきます。

無料駐車場は10台ほどありますが、紅葉シーズンや週末は混雑も予想されますのでご注意くださいませ。

 

今月は少しでも涼しくお過ごし頂きたく、もう一カ所もローカルですがお勧めスポットをご紹介させていただきますね。

 

まだまだ酷暑が続きます。お身体どうかお気を付けてお過ごしくださいませ。

 

宿泊部 湯田

 

 

 

 

”ふくしま酒蔵めぐり”がまたはじまります!

皆さま こんにちは。

毎日暑い日が続きますが、お身体気をつけていらっしゃいますか?

暑い夜はビールもいいですが、キンキンに冷やした日本酒も美味しいですよね。

 

今年も開催が決まりました「2018ふくしま酒蔵まつり」は昨年よりも期間が2期に渡り、3月3日までと大変長くなっています。

 

昨年より商品が豪華になっていますので、昨年参加された方も楽しんでいただけるとおもいます。

参加施設については定休日もご確認も忘れずに。

※福島県は今年も『全国新酒鑑評会』にて金賞受賞数が日本一になり、6年連続の受賞となりました。

 

酒蔵のスタンプと道の駅スタンプにてコンプ―ト賞もあります。

また地域イベントへの参加でもスタンプがGETできますので各地域でお楽しみいただけること間違いなしです。

 

しかし今年の酷暑を考えると夕方からまわったり、暑さが和らいだ時間帯をお勧めします。

 

 

福島で美味しい日本酒との出会いをこの機会にいかがでしょうか。

 

宿泊部 宗形

カレンダー

2018年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

サイト内検索