スターホテル郡山 公式ブログ

郡山インターから約10分!会津~猪苗代湖の観光の拠点に最適なホテル

English Page


スターホテル郡山のブログ


「2020年03月」の記事一覧

福島県産米3年連続日本一!

皆様 こんにちは。

昨今の新型ウイルスにつきましてニュースが毎日更新され、皆さまも日常生活ではいろいろと不具合を生じていらっしゃると思います。

手洗い・うがい・咳エチケットも大事ですが、十分な睡眠と栄養をとって免疫力を上げ、ウイルスに打ち勝つ身体作りをしたいものですね。

 

今回は先月2/27に開催された ”2019年産米 味ランキング” についての結果をご紹介させていただきます。


なんと、最高ランク「特A」を4銘柄が獲得いたしました!

また別枠にて、H29年にデビューしたばかりの福島県オリジナル品種『天のつぶ』も選ばれました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、福島県は奥羽山脈や阿武隈高地に隔てられ

3つのエリアに分かれています。

【会津】エリア…周囲を山に囲まれ清涼な空気や山から流れる水流など、気候・自然条件が良好

【中通り】エリア…中央に流れる一級河川・阿武隈川の恵みを受けた豊かな土壌が特徴

【浜通り】エリア…温暖で年間を通して気候が安定

同じ品種のこしひかり、ひとめぼれでも地域によってお米の粘りに違いがありそれぞれ味わいに特徴があります。

 

福島のお米が美味しいことはご存知でしたか?

わたくし個人的には会津のこしひかりが、粘りがありふっくらとしてとても香りよく大好きです。

 

2022年度には、最近公募にて名前が決まったばかりの高級オリジナル米『福、 笑い』の販売も予定されております。

機会がございましたら是非比べてみてくださいね。

 

これからも皆様に福島県の情報を発信して参りますので、よろしかったらお付き合いくださいませ。

宿泊部 湯田

 

 

カレンダー

2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の記事

サイト内検索