「2023年01月」の記事一覧
被災地の再生を応援するクラフトジン
皆様 こんにちは。
今回は 福島県双葉町特産のジンを作りたい!という熱意から生まれた
クラフトジン『ふたば』のご紹介です。
2020/3、福島県双葉町は町内一部の地域の避難指示が解除され、
2022/8/30すべての自治体で住民が暮らせるようになりました。
”循環経済を実現する蒸留プラットフォーム”をモットーに、
廃棄素材を使用したクラフトジンの生産や再生型蒸留所を運営する
蒸留ベンチャーのエシカル・スピリッツ株式会社より
2022/2/26福島県現地での販売が始まりました。
郡山市の酒蔵”仁井田本家”による粕取り焼酎を原酒にして、
いわき市ワンダーファームの大きくなりすぎたトマト、
そして同じく被災しすべてが流されてしまった仙台市の荒浜区のマリーゴールドを原料に
ジュニパベリー・コリアンダーシード・アンゼリカルート・シナモンを使用し誕生したクラフトジンです。
こちらの製造に携わった”?ワンダーファーム”・”(有)仁井田本家”のほか
双葉町産業交流センター内”サンプラザふたば”
双葉町総合インフォメーション”ふたばいんふぉ”にて
お買い上げいただけます。
限定品は500mlになります。
ジンがお好きな方いかがでしょうか。
宿泊部 宗形
日本酒が初めての方におすすめ
皆様 こんにちは。
今回ご紹介しますのは、見た目にも華やかでお土産にお勧めの
日本酒ベースで作られたお酒です。
こちらは雑誌ESSEの読者と著名人が選ぶ「ふるさとグランプリ2021」
酒部門1位に選ばれたbanndaisan Apple×sake 磐梯山りんご酒 です。
磐梯山と町産100%リンゴジュースで作った日本酒ベースのリンゴカクテルになります。
冷やしてそのままでも炭酸で割っても美味しくいただけます。
福島県のふるさと納税の返礼品になっていますが、”道の駅ばんだい”でもお求めいただけます。
こちらは首都圏を中心に日本酒の良さや楽しみ方を伝える活動をしている「PON酒女子」がプロデュースした
ラベルにネモフィラをモチーフにした @Partyアット・パーティー です。
やや甘口で吟醸香が心地よいお酒です。
アルコール度数は14%なので飲みすぎにご注意いくださいませ。
ネモフィラの花言葉は「成功・可憐」お祝いの席などにもお勧めのお土産です。
首都圏などでは、発売から8カ月で完売のため再入荷が2023/3上旬予定の様です。
当ホテルより一番近い、”道の駅猪苗代” で運が良ければ出会えるかもしれません。
福島県のお勧めのお酒はまだまだございます。
またご紹介させていただきますのでお楽しみにお待ちくださいませ。
宿泊部 宗形