スターホテル郡山 公式ブログ

郡山インターから約10分!会津~猪苗代湖の観光の拠点に最適なホテル

English Page


スターホテル郡山のブログ


五色沼自然探勝路

皆さま、こんにちは。
日ごとに秋めき、最近はすっかり涼しくなりましたがいかがお過ごしでしょうか。

今回はこれからの紅葉シーズンにおすすめ!五色沼(ごしきぬま)を紹介してまいります♪

五色沼とは、正式には五色沼湖沼群とよばれ、磐梯山の北側、裏磐梯と呼ばれる地域にあります。
裏磐梯の噴火により、桧原湖(ひばらこ)など大小約300の湖沼ができたといわれていますが、その代表的なものが五色沼湖沼群です。
毘沙門沼(びしゃもんぬま)、赤沼、みどろ沼、弁天沼、瑠璃湖、青沼など大小30余りの沼の総称になります。

五色沼は沼によってエメラルドグリーンやコバルトブルーなど、様々な青色をみせてくれます。
その水の色は、水中の微粒子の大きさによって変わっているそうですが、そういう原理があると分かっていても、近い場所にある沼なのにそれぞれ水の色が様々に変わっている様子は見ていて不思議だなぁと感じます。

この五色沼を巡るトレッキングコースがあるのですが、これからの時期には沼だけでなく紅葉も一緒に楽しめますのでおすすめです。

コースはいくつかあるのですが、その中でも1番人気のコースが8つの沼を巡っていく五色沼自然探勝路です。約3.6キロのトレッキングコースになります。

実は今年の夏に行ってきたのですが、水面にうつる新緑がとても美しく、様々な沼の色の違いを楽しみながらあっという間に歩き終えてしまいました♪
イタヤカエデやハウチワカエデ、ヤマウルシなどがコース内にて見られるようですので、今度は紅葉とのコントラストを楽しみに私もまた行きたいなと思います!

紅葉の見頃は10月中旬?11月中旬だそうです。
皆さまも一度行かれてみてはいかがでしょうか?

【場所】
福島県麻耶郡北塩原村 桧原
  ※スターホテル郡山からはお車で1時間?1時間半

宿泊部 小松

カレンダー

2017年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

過去の記事

サイト内検索