スターホテル郡山 公式ブログ

郡山インターから約10分!会津~猪苗代湖の観光の拠点に最適なホテル

English Page


スターホテル郡山のブログ


会津

皆さま こんにちは。
今回は会津の “ころり三観音” についてご紹介いたします。
私たちの心の中には、仏語で ”三毒”と呼ばれる悪しき心があります。
貧(とん):むさぼる邪心な欲・瞋(じん):腹をたてる怒りの心・痴(ち):愚痴をいう不平不満の心
三観音を巡礼することで、仏の慈悲により三毒がなくなり心の安らぎや健康長寿にめぐまれ、長病することなく極楽往生がかなうといわれています。3観音.jpg
【弘安寺 中田観世音】
   会津が生んだ医聖 野口英世の母「シカ」が月参りをし、英世の立身出世を祈願し続けた観音様として知られています。
【恵隆寺 立木観音】
   身丈約8.5ネートルの十一面千手観音像は鎌倉時代に立木に彫られたももで、我が国でも最大級の仏像です。
【如法寺 鳥追観音】
   左甚五郎作といわれる本堂入口の隠れ猿の彫り物「隠れ三猿」を三体全部見つけた者には幸運が訪れると言われています。
ころり三観音へ参拝した後は、旅の思い出とご利益にあやかって
ご本尊とのご遠を結んでくれる”御朱印”を頂くのもおすすめです。御朱印帳.jpg


※ころり三観音めぐり専用の御朱印帳はころり三観音のお寺で無料でお配りしています。(御朱印の押印代につきましては別途300円かかります。)
それぞれのおおよその場所につきましては地図をご参考ください。
三.jpg
私も今年時間を作って出掛けようと思っております。
地元でしたら日帰りも可能ですが、バスツアーも企画されているそうですので、
遠方からいらっしゃる方はご利用いただくのもよろしいのではないでしょうか?
心の洗濯にいらっしゃいませんか?!
宿泊部 湯田

カレンダー

2016年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の記事

サイト内検索