スターホテル郡山 公式ブログ

郡山インターから約10分!会津~猪苗代湖の観光の拠点に最適なホテル

English Page


スターホテル郡山のブログ


福島名物『凍天』

みなさんこんにちは!
郡山はすっかり雪が溶けたと思ったら、今日の朝は5?も雪が積もっていました!
まだまだ油断は出来ないですね!
インフルエンザも流行っていますので風邪には十分お気を付け下さいませ。
さて今回は、福島の名物 『凍天』(しみてん)についてご紹介したいと思います。
凍天とは凍み餅という、餅を水に浸して凍らせたものを寒風に晒して乾燥させた保存食を使用しています。
この凍み餅を水でもどし、ドーナツ生地でくるんで揚げたものを『凍天』と言います。
私はテレビで見かけるまで知りませんでしたので、今回初めて食べてみました!
揚げたてはサクサクしているのですが、中はモチモチしていて不思議な食感でした。
中のよもぎ餅がよくマッチしていてとても美味しかったです!!
こちらは郡山駅ピボット内の「しみてん木乃幡」さんで揚げたての凍天が頂けます!
現在はネット販売もしているそうですので、是非福島名物『凍天』を食べてみてはいかがでしょうか。
OR059412.jpg
宿泊部 森

カレンダー

2012年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

過去の記事

サイト内検索