スターホテル郡山 公式ブログ

郡山インターから約10分!会津~猪苗代湖の観光の拠点に最適なホテル

English Page


スターホテル郡山のブログ


今年は辰年!

fujisan-ic12.JPGakeome2.JPG
2012年もスターホテル郡山を宜しくお願い致します。
さて今年の干支は辰ということで、今回は辰と竜に関する豆知識をご紹介したいと思います。
辰といえば動物にあてはめると竜ですが、十二支の中で唯一の想像上の動物で分からないことも多いですね。
そもそも十二支は古代中国から伝えられたもので、年・月・日・時刻・方位の記述に利用され、それを庶民にも分かり易いように動物に当てはめて教えたのが始まりだそうです。
辰は十二支の5番目で、辰の方位は東南東、辰の刻は午前8時およびその前後2時間、辰の月は陰暦三月だそうです。
竜は四神(青竜、朱雀、白虎、玄武)のひとつで、水中に棲むとされ、なき声で嵐や雷雲を呼び、竜巻となって昇天し飛翔すると言われています。
竜の姿は「竜に九似あり」といわれるように、角は鹿、頭は駱駝、目は鬼、身体は蛇、腹は蜃(想像上の動物)、鱗は鯉、爪は鷹、掌は虎、耳は牛に似ており、長い髭をたくわえ、あごの下に1枚だけ逆さに生えた逆鱗(げきりん)があります。竜はこの逆鱗に触れられるのが大嫌いで、触れられると激高し、触れたものを即座に殺すとされています。
こうした竜の姿から、竜にまつわる言葉がうまれました。
【逆鱗にふれる】
(目上の方の)触れてはならないものに触れ、相手を怒らせてしまうこと。
【竜頭蛇尾】
初めは勢いが盛んであるが、終わりは奮わないこと。
【登竜門】
鯉が滝をのぼって竜になったという古代中国の故事から、立身出世の関門のこと。鯉のぼりの由来にもなった。
竜は伝説上の動物ですが、そこから四文字熟語やことわざまで出来てしまったのはすごい事ですね。
長くなってしまいましたが、今年は皆様にとって幸多き年となりますよう
心からお祈り致します。
また寒さも続きますのでお体を大切にお過ごし下さいませ。
宿泊部  森
122.JPG

カレンダー

2012年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の記事

サイト内検索