スターホテル郡山 公式ブログ

郡山インターから約10分!会津~猪苗代湖の観光の拠点に最適なホテル

English Page


スターホテル郡山のブログ


会津鶴ヶ城

みなさんこんにちは!郡山は少しずつ気温も上がり、晴れの日も増えてきました。
今回は会津若松市の『鶴ヶ城』の最新情報をお伝えします。
鶴ヶ城天守閣は平成27年に再建50周年を迎えるそうで、江戸時代末期の姿を再現する        「往時の天守閣再現事業」に取り組んでいます。
これまでの鶴ヶ城の屋根瓦は江戸時代前期をイメージした黒瓦でしたが、幕末期の姿により近づけるよう、赤っぽく見える釉薬(ゆうやく)を施した「赤瓦」に葺き替える工事が行われています。完成イメージがこちら。

鶴ヶ城イメ

国内で城郭に赤瓦を使用した天守閣は大変珍しいそうです。今年は会津地方もかなりの雪が降った為、赤瓦がなかなか見えにくいですが着々と作業が進んでいます。
工事2

周りにはまだ足場が組まれていますが、リニューアルオープンは今年3月27日の予定です!
また2月11日(金)・12日(土)には第12回会津絵ろうそくまつりも開催されますので、興味のある方は是非!!
鶴ヶ城ひき2

       宿泊部 菅野

カレンダー

2011年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

過去の記事

サイト内検索